【まとめ】アニメ『カノジョも彼女』2期は面白い?内容は?序盤の感想戦!

2023年11月5日

はじめに

「カノジョも彼女」はヒロユキさんにより、週刊少年マガジンにて連載されていたマンガが原作となっている作品です。このヒロユキさんは他にも「マンガ家さんとアシスタントさんと」や「アホガール」の著者でもあり、ギャグ要素が多い作品を主に手掛けてきました。

そしてまず結論から申し上げますと、「カノジョも彼女」はラブコメでありながらも、ギャグ要素が大変多く、尚且つサービスシーンも含んでおり、大変見やすく面白いアニメ作品だと思います

今回はこの「カノジョも彼女」は面白いのか?内容はどんな感じなのか?を含め、この記事に書いていこうと思いますので、最後までお読みいただけましたら幸いです。

©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023

※以降、多少ネタバレ要素を含んだ内容となってしまいますので、その点ご留意いただければと思います。

1期の内容振り返り

1期では、真っ直ぐで真面目な主人公の直也が、幼い頃から好きだった咲と付き合えることなりましたが、可愛く努力家でもある渚からのアプローチを受け、咲を説得の上で渚とも付き合うことになります。正式に二股をするという斬新なスタートを切ったわけです。

咲と渚の2人と付き合い始め、3人で同じ家に住むことにもなり、ハプニングやケンカだったりがありながらも、お互いに関係性を深めていきました。

©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023

そんな中、星崎理香(ミリカ)も直也に恋をしてしまい、ミリカからの猛烈なアプローチも始まります。

そして1期終盤には、咲と渚、直也の3人で初めての旅行に行くことになりますが、咲の親友である紫乃に自分が二股されていることがバレてしまい・・・。

©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023

ざっくりここまでが1期の内容であり、この続きから2期がスタートします。

まだ1期を見ていない方はぜひ1期から見てみてください!

出来事だけを並べると凄く重そうな展開ですが、ギャグ要素が多く、明るくポジティブな作品なので笑えること間違いなし!

2期(1話)感想戦

直也が咲と渚2人と付き合っていることを知った紫乃。紫乃は二股には反対で、その理由はこの言葉「友達のカレなのに諦められなくなるじゃない・・」と漏らしていたことから、紫乃も密かに直也に思いを寄せていることが分かり、親友である咲が直也を好きだから気持ちを抑えていたようでした。そんな冒頭から始まり・・。

夏休みに向けて渚のテスト勉強

直也、咲、渚は夏休みに遊ぶ想像を掻き立てていました。ですが、期末テストで赤点を取ると夏休みが返上になってしまう。渚は直也とのことに一生懸命だったが故に、勉強は全くしておらず補習候補であることが判明してしまい、渚にみんなで勉強を教えることになります。

©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023

しかし、勉強はあまり捗らず、、二股がバレてしまって気まずい状態ではあったものの咲が成績優秀な紫乃を助っ人で呼ぶことになります。渋々来てくれた紫乃ですが、家に来たことで二股だけでなく、3人で1ヶ月半も同棲していたという事実をさらに知ってしまうことになります(笑)

直也の真っ直ぐな頼みに折れた紫乃は、結局渚の勉強を見てあげることになります。

そんなこんなで勉強が始まりますが、とにかく所々で紫乃をみんなで褒める所が面白い(笑)

紫乃が勉強を手伝ったこともあり、渚は赤点を回避して花の夏休みを迎えられることに!!

紫乃も同棲に加わる

紫乃は勉強を手伝ったお礼として、夏休みの間、二股を邪魔するために一緒に住むと言い出しました。

邪魔をすると言っているのに、相変わらず直也はポジティブに「二股の問題点を洗い出して、3人で生活するためにより良い提案をしてくれる」みたいなことを言い出して、そういう発想もあったのか と見てて笑えました。

©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023

ミリカの妹 理沙が登場

紫乃が直也の家に一緒に住むことになり、ミリカも自分も一緒に住まわせろ〜と直也に直談判しますが、呆気なく断れてしまいます。ミリカは諦めず、直也たちが家に入れないように妨害したり、挙句の果てにはジタバタして子供みたいに泣きじゃくります。

対応に困った直也は、ミリカの妹を呼び出して姉であるミリカを引き取らせることにします(笑)

理沙はしっかりしており、しかも天使のように可愛く、所々姉に対するツッコミが面白いんです

声優は古賀葵さんで声もすごいマッチしてるんですよね!

これはぜひアニメで見てみてください。

©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023

2期(2話)感想戦

紫乃の協力もあり、3人とも期末テストを乗り切って、いざ夏休みに向けて物語が進んでいくことになります。

が、紫乃も一緒に住むことになったため、直也の家に来てどうなるか・・・というところで2話は始まります。

咲と紫乃の出会いについて

中学生の頃、咲と紫乃が友達になった経緯について回想が入ります。

紫乃と咲の出会いは、咲が転校してきたばかりの紫乃に対して「私より胸が小さい!」と絡み始めて、貧乳同士仲良くしようってゲームに誘ったりして段々会話するようになったようです。

住む世界が違うから友達になっても今後関わることは無くなると紫乃は咲を突き放していたものの、咲はゲームで負けたり、勉強で負けても「私より胸が小さいから妬んだりしないよ」的なことを言い、相変わらずクスッと笑えるような出会いをしていました(笑)

©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023

紫乃と直也の出会いについて

咲と紫乃が友達として過ごしていく中で、当時、咲に対して告白しに来ていた直也と紫乃は面識を持つようになりました。

咲に振られながらも真っ直ぐな直也の姿を見て、紫乃は咲のプレゼント選びを手伝うことになり、2人で買い出しにいくことになります。

そこで偶然にも咲がいて、見られるわけにもいかない2人は更衣室に駆け込み、、、着替え中だった紫乃を直也は見てしまうことに・・・。

昔から紫乃はラッキースケベ枠だったなぁ。。としみじみ(笑)

©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023

紫乃が直也にキスしようとする?

当時の出会いについてひと段落したところで、現在に戻り。

咲と渚が買い物に出たことで、紫乃と直也が2人で家にいる状態になってしまいますが、バイトで疲れていた直也はソファーで眠っていました。

紫乃は直也の寝顔を見つめながら、友達のカレなのに諦め切れていない自分自身の気持ちに葛藤してしまいます。「キスでもすれば諦められるのかな・・」と顔を近づけたところで、荷物を取りに来た咲に見られてしまいます。

©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023

普通に考えたら絶望的なシーンですが、学年一位の紫乃は優秀な頭脳(笑)を使い、「向井くんの鼻毛が出てたから取ろうとして・・」と言い訳をしますが、咲はそれを何事もなかったかのように信じます。

アホでよかった、、と友達の咲に対して思う紫乃が面白いし、この紫乃の声を高橋李依さんが演じてくださってるなんて最高すぎるの一言(笑)

2期の見所

1期では、咲と渚との付き合いがメインになりつつ、ミリカが絡む感じで進んできましたが、紫乃が夏休みの間一緒に住むことになったため、紫乃が物語に大きく関わってくることになります。

また、紫乃は直也に密かに恋心を抱いており、親友のカレであることもあって心理的な葛藤だったりも見どころになります。

そしてなんと言っても、1期の温泉旅行で垣間見えたように紫乃は何かと際どいというか大分アウト気味なハプニングサービスシーンを生み出すのでそこも見どころになります。というか、見れるのが物凄い楽しみです(笑)

©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023

2023年秋に放送されている他のアニメについて

同時期に放送されている他の秋アニメ作品について、アニメが配信される日にちだったり、どのサービスなら見放題か?など以下の記事でまとめていますので、合わせて読んでいただけたら嬉しいです。

他のアニメはどういうのが放送されているのかな?って気になっていた方や、知らなかっただけで面白そうなアニメに気付けたり。そういったアニメとの出会いになれたら幸いです。

最後に

改めてになりますが、「カノジョも彼女」という作品は、関係性だったり出来事だけを見たら重そうな展開になりそうだと思うかもしれませんが、そんなことはなく。内容は明るくポジティブなもので、尚且つラブコメでありながらもギャグ要素を多く含んでいて、サービスシーンまで所々に差し込んでくる最高に面白い作品です!

2期の内容は、紫乃が大きく関わってくるので私としてもアニメで見れるのが凄く楽しみです。紫乃は多分登場している他の女の子よりムッツリ?で見ててめちゃくちゃ面白いんですよね。

笑えるラブコメで明るい作品が好きな方には必見ですので、ぜひ見てみてください。

©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023

以上、簡単にではありましたが「カノジョも彼女」の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。