【まとめ】ダンまち5期制作決定!続編はいつから?内容は「愛」の話?

はじめに

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」は、既に1期〜4期まで放送されています。

ライトノベルが原作で、2023年7月時点でシリーズ累計1500万部以上を発行している超人気作品です。

今回はこのアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」について5期制作決定のお知らせが入りましたので、その内容をまとめていきたいと思います。

©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会

イベントにて5期制作決定!

ついに待望のお知らせが来ました。なんと!!

2023年11月4日に開催されたイベント「聖火祭(ウェスタ・パーティ) in 竈火の館」にて、5期の制作決定が告知されました!

このイベントは、ダンまちの原作10周年を記念した10大プロジェクト第10弾として、今まで「ダンまち」を応援してきたファンに向けて感謝することを目的に開かれたイベントです。

ダンまちが10周年を迎えていたなんて、時間が経つのが物凄く早く感じますね・・としみじみ。

出演者は、松岡禎丞さん、水瀬いのりさん、早見沙織さん、赤﨑千夏さん、千菅春香さん、渡辺明乃さん、sana(sajou no hana)さんが出演しており、豪華なイベントとなっていました。

©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会

オフラインでの現地開催に加え、オンラインでも配信がされており、ダンまちが好きな人には堪らないイベントになったこと間違いなしですね!

4期のおさらい

さて、5期の制作が決まりましたが、4期はどこまで話が進んだのか、軽くおさらいしていこうと思います。

4期では「新章 迷宮編」「深章 厄災編」で放送され、主に迷宮都市オラリオのダンジョン未到達階層への遠征任務をメインにした話でした。

ダンジョン内の深層と呼ばれる深い場所に落ちてしまったベルとリューが、ジャガーノートと呼ばれる破壊的な強さを持つモンスターと戦闘になりました

©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会

このジャガーノートは、過去にリューがいたファミリアを壊滅させている因縁の相手であり、物凄い強さなので、絶望しながらも、ベルの前向きな姿などに引っ張られながら、リューも恐怖に打ち勝ち、乗り越えていく物語でした。

この4期では、これまで冷静というか、さっぱりしていたリューさんが、このベルと2人でジャガーノートという恐怖を乗り越えて長い時間をダンジョンで過ごしたことで、ベタ惚れになってしまうところが個人的にはグッとくるストーリーだったかなと思います。

もちろん戦闘シーンや背景だったり、他にもベルやリューを助けにきた仲間たちとの繋がりだったり熱い要素はたくさんありました。

ですが、やっぱりリューさん可愛い!もはやメインヒロイン!ってくらい存在感がハンパなかった!と記憶に強く残っています(笑)

©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会

簡単にまとめると、物語として、深層への初めての冒険ってのも大きくありますが、リューさんのための物語だったなって印象が強く残りました

リューのファンになった視聴者は多かったのではないでしょうか!

5期の放送時期はいつ?

さて、ここでに気になるのが続編が決まった5期の放送時期!!

私個人の感覚では、2023年11月4日時点であくまでも「制作決定」の告知がされた段階であるため、これからアニメ制作されるとなると・・。

早くて、2024年の後半〜2025年の夏くらいに放送されるのではないか?と思っています。

4期もアニメーションとして戦闘シーンやダンジョン内の風景などこだわりを感じる高いクォリティが詰まっており、5期もかなり期待できるものと思います。

このアニメーション作品としてのクォリティを維持するのであれば、多少今回予想した時期よりも遅くなる可能性もあるかな、、とも思いつつ、それでも楽しみなので放送日までいくらでも待ちたいと思います!

©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会

また、原作者である大森藤ノ先生から5期について「5期は「愛」と「 」のお話で、今までと違ったダンまちをお届けできると思います。」とコメントが発表されています。

「愛」と何の話なんだ!!と若干気になる部分は残りますが、愛について深堀される内容になることは間違いないようです。放送日が待ち遠しいですね!

最後に

これまで10周年という長い時間をかけて制作されてきた「ダンまち」ですが、5期が無事に制作決定されて、放送日を心待ちにできるので、楽しみにしていたファンは安心と楽しみな気持ちでいっぱいかなと思います。

私自身、続編が見れる楽しみな気持ちが膨らんでワクワクが止まらないので、放送日までに1期〜4期を見直したりしながら、心待ちにしたいと思います!

以上、簡単にではありましたが、アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の5期制作が決定したことのお知らせでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。