【あらすじ・ネタバレ】アニメ『スパイ教室』の魅力と感想を徹底解説!

2023年10月9日

はじめに

アニメ「スパイ教室」は、ライトノベルが原作で、2023年1月5日から全12話で放送が開始された作品です。

本記事を読むことで「スパイ教室」がどんな内容でどこが見どころなのか?について知ることができます。
©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

あらすじ

――各国がスパイによる"影の戦争"を繰り広げる世界。
任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、
死亡率九割を超える『不可能任務』に挑む機関―灯―を創設する。
しかし、選出されたメンバーは実践経験のない7人の少女たち。
毒殺、トラップ、色仕掛け――任務達成のため、少女たちに残された唯一の手段は、
クラウスに騙しあいで打ち勝つことだった!?

世界最強のスパイによる、世界最高の騙しあい!

公式HP

ある日、各スパイ養成所の中でも落ちこぼれとして過ごしてたヒロインたちは国の中でもトップチームとして名高い「灯(ともしび)」のメンバーとして招集されて物語は始まります。養成所で落ちこぼれとして過ごしてきたヒロインたちはどうやって不可能任務に立ち向かっていくのか?

アニメの雰囲気が大変わかりやすいので、以下の公式PVをぜひ見てみてください!!

登場人物(キャラ)

・声優がとにかく豪華!
・「灯」のヒロインたちが各々個性があって可愛い!

登場人物については、以前書いた記事にて紹介していましたので、本記事では割愛させていただきます。

登場人物の詳細については、以下の記事でご確認いただけます。

合わせてお読みいただけましたら幸いです。

内容と感想について

以降、ネタバレを含んでしまう内容となってしまう旨、予めご了承ください。

なるべくアニメの進行に合わせて記載していきますので順にお読みいただけましたら幸いです。

共同生活の始まり

チーム「灯」のメンバーとして、ヒロインたちが集結し共同生活が始まります。

そして親睦を深めるために一緒に夕飯を食べたり、みんなでお風呂に入ったりします。

クラウスの指導が下手すぎる

チーム「灯」として集結したヒロインたちは、ボスであるクラウスに指導があれば落ちこぼれの自分達も大丈夫と思ってた矢先、クラウスの指導が下手であることが判明します。いわゆる「こんな感じだ」的な教え方でヒロインたちは全く理解できませんでした。クラウスは優秀であるが故に、人に教えるのが苦手であり、今後の指導方法を実践形式で自分を倒すこととします

<花園>リリィ

リリィはクラウスを誘って二人で街の観光に向かいます。クラウスの指導が下手であるため、付いて行っても1ヶ月後の不可能任務で失敗してしまうと考えたリリィは、クラウスに毒を盛ってチームを解散するよう交渉します。リリィは毒のスペシャリストであり、自身にも耐性があります。結果的にはクラウスが全てを見抜いており、リリィの交渉は失敗に至りますが、誰よりも危機を察知して行動したリリィはチーム「灯」のリーダーに抜擢されることになります。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

クラウスの過去が明らかに

クラウスは国で最強のスパイチーム「焔()」に所属していました。クラウスが1人で別の不可能任務を実施中に、「焔」の他のメンバーは今回「灯」が挑戦する不可能任務にトライしており、失敗した結果クラウス以外のメンバーは全滅していました。クラウスが過去に最強のスパイチームに所属していたことを知り、「灯」のヒロインたちはクラウスの実力を信じることになります。

不可能任務の決行のためにガルガト帝国に潜入

そして早速の不可能任務決行・・・!!(展開が早い・・!)

今回の不可能任務の内容は、以前ガルガト帝国のスパイから奪われた生物兵器「奈落人形」の奪還でした。

チーム「灯」のメンバーたちはガルガト帝国に潜入し情報集めからスタートします。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

何日かにも及ぶ情報集めでヒロインたちの疲労が溜まっていたこともあり、リリィの提案で「決起会」を任務決行の前夜に行うことになります。クラウスとしては本来そんな目立つことはタブーの考え方でしたが、疲労と緊張を解くためにも参加することになります。クラウスが来ることでヒロインたちも緊張が和らぎ、安心して楽しむことができました。クラウスはヒロインたちの姿を見て、「焔」にいた頃を思い浮かべ、クラウスとしても仲間としての意識が強くなってきていることが描写されています。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

不可能任務「奈落人形」奪還の決行

そして任務決行の日、ヒロインたちは研究所の西側、クラウスは単独で研究所の東側から潜入します。研究所の西側が潜入したヒロインたちはガルガト帝国のスパイにより妨害され戦闘になります。ヒロインたちは各々が得意としている個性を武器に戦いますが苦戦することに。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

ヒロインたち7人は1ヶ月間の努力も虚しく、全員倒されて捕まったかと思いきや、そもそも生徒は7人で全員ではなくもう一人いたことが明かされます。共同生活が始まった日からクラウスの指示のもとエルナは存在を消して生活をしていました。エルナの個性は「不幸」を察知する能力に優れており、周囲で起こる事故や災害などを利用して戦うことで、劣勢だった戦況を優勢に変えていきます。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

「焔」が不可能任務に失敗した真実が明らかに。

戦闘になったガルガト帝国のスパイは、元最強のスパイチーム「焔」のボスであり、クラウスの師匠であるギードでした。ギードは国を裏切り、「焔」を壊滅させた犯人でした。「焔」の壊滅とともに、クラウスも別の不可能任務で死亡するのがギードのシナリオでしたが、クラウスは任務を成功させて生き延びていたためギードは兵器である「奈落人形」をエサにして今回クラウスを呼び出したようでした。

そして研究所の東側から潜入していたクラウスが「奈落人形」を奪還して、ヒロインたち8人と合流したことで、クラウスはギードを倒し任務は成功することになります。クラウスはギードを倒したが、国に戻ってやり直すように伝えますが、帝国の別のスパイから狙撃されてトドメを刺されることになります。ギードは死ぬ直前、クラウスに「今度こそ家族を守り抜け」と伝え亡くなります。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

不可能任務達成後、ヒロインたちは養成所に戻るかと思いきや、チーム「灯」として活動を続けることに!

クラウスを倒すってことは継続のようです(笑)

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

<愚人>エルナ

話は戻り、不可能任務「奈落人形」奪還作戦前のエルナの話に。

エルナはクラウスを倒すために1人で挑むことになります。事故災害で周りを巻き込んでしまう自身を恐ろしい子とエルナは思っており、クラウスを圧倒することでみんなに尊敬されて仲良くなりたいって思いのもと1人でクラウスを倒そうと思ったのが経緯です。

エルナはクラウスを呼び出し2人で街に出て、エルナは不幸の察知能力を活かして倒そうとしますが、クラウスは全てを防いでしまい作戦は失敗。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

エルナは自身を恐ろしい子と思っていたが、クラウスはエルナが不幸な出来事に自分を充てがってくれたことにより周囲の人を守れたと伝えることによりエルナを励まします。(エルナ回すぎて最高・・・)

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

そんなこんなしていたところ、エルナとクラウスは更なる不幸に巻き込まれ盗賊らしき人たちに捕まってしまいます。結果的にはその不幸を利用しようとしていた「灯」の他のメンバーが助けに来て、エルナは救い出され、同様に捕まっていたクラウスをみんなで倒そうとしますが猛獣用の鎖すら破って脱出され降参させることは失敗します。クラウスが強すぎる・・・。エルナはこれまで周りと関わることを避けていたましたが、これを機に「灯」の他のメンバーと仲良くしていこうと思うようになりました。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

そしてこの回限定で、声優の水瀬いのりさんが担当するスペシャルエンディグ『Fool on the secret』が用意されていました!アニメの力の入れようが凄い!!

「灯」の日常

不可能任務に向けて、クラウスをみんなで倒そうとしていました。お風呂で作戦会議をしていたところ、全員で作戦を行うのではなく各自でやってみることなります。

そしてティアのプロデュースのもとリリィが色仕掛けでクラウスを降参させる作戦をすることになります。リリィはクラウスに「助けてお兄ちゃん。私の前世を思い出しました・・」などと色々要素をぶちこんだことを言い色仕掛けをしますが、まぁ失敗に終わります(笑)

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

各々が自由にクラウスを倒そうとしていたことで、リリィはこのままじゃチームがバラバラで不可能任務に失敗してしまうんじゃないかと感じ始めます。そこで改めて全員で協力して倒そうと呼びかけます。協力しあってクラウスのことを調べた結果、ある特定の食物にアレルギーがあるんじゃないか?と結論を出し、みんなで料理を作ってクラウスに食べさせることになります。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

任務で疲れたクラウスに愛情たっぷり込めましたと料理を食べさせることに成功しますが、クラウスにはアレルギーはなく、クラウスにより掴まされた偽の情報だったため結局失敗に終わります(笑)

とはいえ、みんなで協力し、みんなで食卓を囲んだことにより絆も深まり良い回になりました。

<百鬼>ジビア

クラウスが単独で担当している任務で取引があるため、そこの取引物をジビアが1人で奪取してクラウスを降参させるという作戦に出ます。クラウスが昼食を食べていたところで、ジュースをあげようとした少女フィーネがクラウスから荷物を盗もうとしたところで尾行していたジビアが止めに入ります。そしてフィーネを家まで送ろうとジビアとクラウスは行動を共にすることになります。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

フィーネを送る最中、フィーネに貰ったジュースを飲んでいたジビアは毒で足取りが重くなり、フィーネによってジビアの荷物が盗まれてしまいます。少女たちを使った窃盗団がいることを知り、少女たちに暴力を奮って従わせていた窃盗団をクラウスとジビアは倒しにいきます。ジビアは貧民街で過ごした自分の過去を思い浮かべながら戦い、クラウスとジビアは窃盗団の大人を倒して警察に突き出すことに成功します。

そして、昼食を取り損ねたクラウスに対して、ジビアは「灯」のみんながくれたお弁当をクラウスに渡そうとします。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

ですが、お弁当が爆発。。リリィによって唐辛子爆弾を盛られた弁当でしたww

お弁当を渡そうとする手前までは珍しくジビアの乙女チックな一面が見れる貴重なシーンとなりました。

そして企んだリリィは案の定怒られることになります。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

そしてここでもジビアの声優である東山奈央が担当するスペシャルエンディング『DON’T』が!!豪華!

<草原>サラ

共同生活を送る屋敷が傷んできていたことを気にかけていたサラは夜な夜な屋敷を1人で修繕していました。サラはスパイとして自分が一番劣っていると思っていたため、身の程を弁えようと修繕に勤しんでいたそうです。そんなサラの行動と考え方を知ったクラウスは、ステーキのお肉をかけてメンバー全員VSクラウスでの屋敷の修繕勝負を持ちかけます。

お風呂場の掃除では、服を着たまま水がかかるサービスシーン(?)が起こりSNSの一部では話題になりました(笑)

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

一時的にクラウスに寝返って、メンバーに水をかけて妨害したリリィは案の定みんなに怒られましたww

リリィのギャグ的な立ち位置が大分安定してきたなと。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

そんなこんなで3つの勝負を行いましたがクラウスに全敗・・・・

最後に窓拭き勝負が始まりますが、こちらもクラウスが優勢で作業を進めていきます。そんなところにサラが覚醒して、動物たちを使ったサポートが始まります。これにより勝てるかと思いきや、これでも最終的にはクラウスの勝利・・。でも、この勝負を通してサラは「みんなで屋敷の修繕登板をしよう」とやっと自分の気持ちを伝えられます。サラの気持ちの変化だったり成長が見れる回となりました。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

「灯」は次の不可能任務へ

次の不可能任務がクラウスに命じられ、次の任務が明らかとなります。

任務の内容は、追手などを次々と返り討ちにしている敵国の暗殺者である「屍」を暗殺するというものでした。

<愛娘>グレーテ

クラウスが休暇返上で単独で任務をこなしていたのを心配したグレーテは、変装を駆使してクラウスとリリィを騙してクラウスを追い詰めます。敵意のない毒針によってクラウスを追い詰めましたが、一歩手前のところで失敗・・・。ですが、グレーテの作戦立案能力が高いことと、ボスであるクラウスが大好きであることが前面に出た回となりました。そして、クラウスはそんなグレーテの能力を認め、次の不可能任務であるを手伝って欲しい旨、協力を仰ぐことになります。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

メイドとして任務開始

敵国の暗殺者である「屍」が狙うであろう政治家であるウーヴェの屋敷に警護も兼ねてメイドとして仕えることになります。メイドとして潜入したのはリリィ、グレーテ、ジビアの3人でサポートとしてサラが選出されました。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

ウーヴェに指名されてジビアが料理を作るが、ウーヴェの口には合いませんでした・・。無駄嫌いで気難しいウーヴェと過ごすのは難しく苦労しながら生活していきます。ジビアはメイド業をする傍ら、ウーヴェの部屋に潜入し、健康診断の結果と福祉政策の資料を見ることができました。ウーヴェは福祉政策と共に貧困の子どもたちを守ろうとする思想が強く、貧困の子どもたちがいる世の中で自分が裕福な生活をすることを嫌っているからこそ無駄を嫌っている様子でした。ものすごく志しが高くて良い政治家・・・。

そしてジビアは美味しいご飯を食べさせて自分をメイドとして認めさせようと、良い食材と手間をかけてウーヴェに振る舞います。が、またもや口に合わず怒られてしまいますが、ジビアは健康診断の結果とともに味覚障害であることを指摘します。ウーヴェは貧困の人たちのために献身的に身を削っていたために障害を患っていました。さらに視覚も暗いところで極端に視力を落とす障害も患っていました。どちらもビタミン不足が影響しているようです。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

敵の襲撃?

ウーヴェの視覚障害を考え、ジビアが運転手を変わった矢先、銃撃により襲撃を受けます。

襲撃者を追うため、リリィとジビアは銃声がした方を追いかけますが結局逃げられてしまいます。

ここで、襲撃者と思われる顔がうっすら描写されました。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

グレーテが養成所で成績が悪かった理由

クラウスとグレーテは不可能任務のための作戦をシミュレーションしている最中の中の雑談で、グレーテが養成所で成績が悪かった理由についてクラウスは問います。グレーテは男性が苦手で男性を目の前にすると胃が痛くなってしまうため、成績を落としてしまっていたようです。ですが、グレーテはクラウスに対しては恋心を抱いており、唯一例外的にクラウスだけは大丈夫なようです。恋する乙女の猛アタックがすごい・・!

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

グレーテの疲れ

政治家としての会食に出席したのち、メイド長であるオリヴィアに呼び出されグレーテは会話することになります。話は逸れて恋の話になりますが、価値観の違いから少し揉めてしまいます。部屋を出る際、オリヴィアの持ち物にガルガト帝国のブローチがあることがわかります。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

グレーテが作戦の立案から実行まで色々頑張っていたため、疲れが溜まっていました。そんなことを察知したリリィはグレーテをマッサージしにいきます。このマッサージの後、グレーテは幼い頃、政治家の父親から虐待とまでは言えなくとも悪い仕打ちを受けており、捨てられた過去を持っていたことが明らかになります。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

敵の夜襲

寝ている時にウーヴェは外から銃撃されます。当たりはしなかったものの、ウーヴェは以前見た「アザの男」を認識し反撃しますが、逃げられてしまいます。そんな折、駆けつけたオリヴィアは、ガラスを手に持っていたりと怪しさを醸し出してきました。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

そして、また疲れが溜まってきたと察知したリリィはグレーテの元にいき、マッサージをしたりと緊張を和らげようとします。リリィに「アザの男」がグレーテの変装であったことを見抜かれてしまったため、ジビアとサラも合流し、4人で作戦について少し会話し始めます。そんな折、オリヴィアによって工作員と見抜かれた4人は襲撃を受けます。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

爆弾の爆発により、外に飛ばされてしまいますが、一命は取り留めます。

屋敷に潜入していた敵国の暗殺者は「屍」ではなく、協力者であるオリヴィアであったことが判明します。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

「屍」とオリヴィアの過去

娼婦として過ごしていたオリヴィアは、たまたま「屍」の襲撃により、お店にいた人を全員殺しているところに遭遇します。「屍」に魅了されたオリヴィアは「屍」に連れ出して欲しいと伝え弟子になることになります。「屍」の名前はローランドであることがわかります。そして2人は恋仲のようにも過ごしながら、暗殺者としての腕を高めていきました。ローランドは、クラウスの実力を認めており、ライバルと自称していたため、オリヴィアはクラウスを警戒することとなりました。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

リリィ、ジビア、グレーテ、サラの4人で戦うことに

グレーテとクラウスの作戦により、別れて作戦を行なっていたため、クラウスは「屍」のもとに行っており、グレーテたち4人だけでオリヴィアと戦うことになります。ジビアとリリィは、オリヴィアにより倒されてしまいますが、これは一応グレーテの作戦の範疇。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

倒したと思い込んでいるオリヴィアは屋敷に戻り、グレーテを自殺に見せかけて倒すことで自分はメイドとしてウーヴェの元に戻ろうとします。グレーテは戦闘で圧されてしまい、屋敷の屋根の隅っこに追い詰められてしまいます。ですが、急遽銃声と共にオリヴィアがウーヴェによって撃たれます。グレーテは常に顔にマスクをつけて変装しており、顔にあるアザ男としてアザをウーヴェに印象つけておくことで、ウーヴェがグレーテに向けて撃った弾丸を避けることによりオリヴィアを倒すことに成功しました。これが全てグレーテの計画のシナリオであったことが判明し、グレーテの凄さが露わになります・・・。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

そんな中、「屍」を倒したクラウスが合流し、オリヴィアを捕らえて任務完了となりました。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

グレーテの恋の行方

任務が完了した後、グレーテとクラウスは2人で車で帰ることになります。クラウスはグレーテの気持ちへの答え方に困っていましたが、ここでやっと結論を出すことになります。

クラウスはグレーテの気持ちに応えられないこと、女性として見ることができないことを伝えます。クラウスは元々感情的な部分が乏しいことも伝え、「灯」のメンバー、家族として今後も見ていきたいと思いを伝えます。グレーテの恋は一旦失恋。。

グレーテはずっと顔のアザを嫌っていましたが、クラウスはグレーテの努力してきた姿とかを考え、美しいと伝えます。もう完全にグレーテがメインヒロインみたいな立ち位置・・・(笑)

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

そしてグレーテ回の終わりには、ここでもグレーテの声優である伊藤美来によるスペシャルエンディング『偽りない幸福を』が・・!!歌もできる声優が集まってるため、ほんと制作に力入れてる感じが伝わってくる。

モニカとティアの怪しい会話でラスト

屍を倒して任務完了していたが、任務を後片付けしていたメンバーがまだ帰ってきていないことが判明し、リリィたち一向は焦ります。クラウスも予想外だったようです。

場面は変わり、モニカがティアに対して銃を向けている描写が映ります。

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

続けてモニカは「灯を裏切るつもりなの?裏切るつもりなら君の遺体を処理しないといけない」と言います。

ティアは本当に裏切るつもりなのでしょうか。

急に不穏な要素が映し出されたかと思いきや、ここで「スパイ教室」のアニメが全話分、放送終了となりました。この先どうなってしまうのか・・・!?すっごい気になる終わり方してきた・・・

©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会
©竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

無料でも見れるのか?

結論から申し上げますと、動画配信サービスのトライアル期間を上手く活用することで無料で視聴することが可能です!

動画配信サービスによるアニメ視聴にご興味のある方は、以下の記事にて説明を記載しておりますので、ぜひご参照ください。トライアル期間だけでなく、一定期間の利用を考えている方は記事にて記載している「dアニメストア」が個人的には安くてオススメです。以下の記事より比較的簡単に登録できますし、無料期間もございますのでぜひご活用ください。

漫画(コミック)について

「スパイ教室」はコミカライズ化もされています。

2023年3月時点では、1巻〜3巻が販売されていて絶賛連載中!!また、個人別の物語のような別冊も販売されているようです。

「スパイ教室」が好きで、コミックにも興味のある方はぜひ購入を検討してみてください。

◆1巻

スパイ教室01(1;99) (MFコミックス アライブシリーズ) [ せうかなめ ]

◆2巻

スパイ教室02(2) (MFコミックス アライブシリーズ) [ せうかなめ ]

◆3巻

スパイ教室03(3) (MFコミックス アライブシリーズ) [ せうかなめ ]

また、漫画でも読んでみたい!電子書籍のサービスが気になる!って方は、普通に本を購入するよりも格段に安く購入できるアプリについて以下の記事に記載していますので、ぜひご活用くださいアプリのインストールは無料ですし、インストールしておくだけでも他の無料作品を読んだりできるので大変おすすめです!

まとめ

いかがだったでしょうか?アニメ「スパイ教室」は個人的には急に物語が進んだり、ヒロインたちの個人的な物語になったりと正直特徴的なアニメ構成だったかなと思えた作品でした。しかしそれ以上に、声優だったりスペシャルエンディングを挟んだりと豪華な内容で力が入っている作品だと思います!

この記事を通して、少しでも「スパイ教室」に興味を持ってもらえたり、面白そう!って思っていただけてたら幸いです。大変おすすめの作品ですので、ぜひ一度見て見てください。一緒に応援していきましょう!

追加情報!?続編の制作決定か!?

2023年4月7日に最新情報の告知がある旨、公式より発信されていました!

アニメの終わり方が怪しい終わり方だったのと、告知のタイミング的にもこの最新情報の発表はアニメの続編制作決定の可能性が高いと私は考えています。

が、一応過度な期待はしすぎないよう動向を見守っていきたいと思います。

◆公式HP

2023年4月7日の最新情報の結果は?

【2023年4月9日の追記となります】

4月7日に公式より告知された最新情報については以下の記事にてまとめていますので、ぜひ合わせてお読みください!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!