【あらすじ・感想】アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の魅力を徹底解説!

2023年9月28日

はじめに

ぼっち・ざ・ろっく!』は、はまじあき先生によって描かれた4コマ漫画が原作となっています。『まんがタイムきららMAX』(芳文社)にて、2018年2月号から4月号までゲスト連載したのち、5月号からまた連載されています。略称は「ぼざろ」です。

アニメは2022年10月より放送されており、アニメとしては一旦は全13話の放送が完了しています。

なので、今から見始める方は、一気に全13話を見進めることができます!!

そして、まず結論から申し上げますと、ぼっちざろっくは大変おすすめのアニメです!その理由だったり、面白そう!見てみたい!と思っていただけるよう以下に大まかに記載していきます。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」を知っていただき、「ぼっち・ざ・ろっく」を応援するファンが少しでも増えてもらえたら嬉しいです!!

また、本記事にて早速アニメを見てみたい!と思っていただけて、動画配信アプリの利用を考えていらっしゃる方がいれば、以下の記事にしておすすめのアプリとすぐに登録できるリンクを書いてますのでよかったら参考にしてみてください。

あらすじ

©はまじあき/芳文社・アニプレックス

極度の人見知りで陰キャラな少女である後藤ひとりこと「ぼっちちゃん」は、バンド活動に憧れを持ち、一人で何時間ものギターの練習を行う中学時代を過ごしました。そんな彼女は中学時代では友達の一人も作れず、高校入学を機にバンドメンバーや友達ができることを願っていましたが、なかなか踏み出す勇気が出ず、中学時代のように一人でギターを練習するだけの生活が続いていました。一人での練習が芽吹き、ギター演奏のネット配信ではかなりの評価を得ていました

ある日、公園でぼっちちゃんは「結束バンド」でドラムを担当していた虹夏に声をかけられ、ライブのヘルプとしてギターを一時的に担当することになります。ですが、一人で演奏するのとは訳が違く、初めてのライブでは、ぼっちちゃんはあまり手応えのない演奏でライブが終了してしまいます

「結束バンド」では、もともとギターを担当していた子が逃げ出してしまい、ぼっちちゃんがヘルプをすることになりましたが、正式に「結束バンド」のメンバーとして迎え入れられ、この物語は始まって行きます。

とにかく、↓にあるPV映像を見てみてください!!!!

主要な登場人物

後藤 ひとり(CV:青山吉能)

この作品の主人公で、「結束バンド」のギター担当!

ニックネームはリョウが名前から付けた「ぼっち(ちゃん)」で、とにかく人見知りでコミュニケーションが苦手です。ギター演奏のネット配信では一定数の評価を得ており、ギター演奏は上手い。

©はまじあき/芳文社・アニプレックス

伊地知 虹夏(CV:鈴代紗弓)

「結束バンド」ではドラムを担当しているバンドのリーダーでまとめ役!

「結束バンド」が主に活動しているライブハウスを経営している星歌の妹で、明るく元気なのが特徴です。

©はまじあき/芳文社・アニプレックス

山田 リョウ(CV:水野朔)

「結束バンド」ではベースを担当!

音楽や楽器に詳しかったり、こだわりがあり、語りはじめると人が変わったように話してくれます。

普段は無口気味で無表情な雰囲気なのが特徴です。

©はまじあき/芳文社・アニプレックス

喜多 郁代(CV:長谷川育美)

「結束バンド」ではギターとボーカルを担当!

ぼっちちゃんとは対照的で、喜多ちゃんはとにかく明るくザ・陽キャラなのが特徴的です。

©はまじあき/芳文社・アニプレックス

伊地知 星歌(CV:内田真礼)

虹夏の姉で、ライブハウス「STARRY」の店長をしています。

昔は星歌もギターを演奏していた経験から、「結束バンド」に対して厳しいことも伝えつつ、その裏側には優しさが籠りまくった助言をして「結束バンド」の成長に貢献して行きます。

©はまじあき/芳文社・アニプレックス

廣井 きくり(CV:千本木彩花)

星歌の大学時代の後輩で、現役でベース、ボーカルを担当しています。

ライブでも普段もとにかくお酒を飲んでるのが特徴です。

©はまじあき/芳文社・アニプレックス

おすすめのポイント!

「結束バンド」の成長!

物語を通して、ほとんどゼロから始まったバンドチームが徐々に成長していく姿を見られるのは見どころの一つ!

まず最初にバンドとしてグッとくるのは、5話あたりのライブの選考を行ったとき!

(このあたりで私はこの作品の沼にハマりましたw)

©はまじあき/芳文社・アニプレックス
©はまじあき/芳文社・アニプレックス

そして色々挫折とか悩みとかもありながらも迎えた最終話の文化祭ライブ

あまり話し過ぎるとネタバレになってしまうのでアレですが、「結束バンド」としての成長が目に見えて分かるシーンなので、没頭してしまった視聴者は、うるっと来てしまう最高の瞬間かもしれません!

©はまじあき/芳文社・アニプレックス
©はまじあき/芳文社・アニプレックス
©はまじあき/芳文社・アニプレックス

文章では伝えきれない良さがあったり、あまり言ってしまうとネタバレになってしまうので難しいところなのですが、とにかく「結束バンド」のメンバーの成長がグッとくること間違いなしなので、ぜひ見てみてほしい!!

歌が最高!!

ぼっちざろっくといえば!!!とにかく歌が最高に良いです!

原作の漫画では映像だったり音楽って観点では表現されておらず、今回のアニメ化にともなって、ぼっちざろっくの人気を爆発的に急上昇させた要因の一つが作中で演奏される歌!だと思います!

もう個人的には全部の歌が好きなので全部おすすめしたい・・・・

ですが、あまりにも場所をとりすぎてしまいますので、今回は個人的に好きな上位3つに絞っておすすめします!!

ぜひ一度でもいいので映像を楽しみつつ聞いてみてもらいたい!!!

「ギターと孤独と蒼い惑星」

「星座になれたら」

「青春コンプレックス」

「忘れてやらない」

「あのバンド」

ごめんなさい・・・・3つと言いながら本当に全部良くて選びきれず・・・5個載せてしまいました・・(笑)

これでも苦渋の決断を繰り返しました・・・・

少しでも良いなぁとか興味持っていただけたら、全曲最高なのでYouTubeでもアニメの作中でも良いのでみてみてください!!

ぼっちちゃんの個性的なシーン!

ぼっちざろっくといえば!!!(もう言った気がする・・・)やはり、ぼっちちゃんの個性が爆発するシーンが面白いのが特徴かなと思います!

急にガタガタし始めたり、、、、、

©はまじあき/芳文社・アニプレックス

ヤられてしまったり、、、、、

©はまじあき/芳文社・アニプレックス

急にアニメの放送だったり営業を終わらせにきたり、、、、、(笑)

©はまじあき/芳文社・アニプレックス

とにかく、ぼっちちゃんの個性が爆発してて、アニメとしても結構自由にやってる感じが最高に面白いですww

ここには載せてない面白いシーンは多々ありますし、ぜひアニメの視聴を通して見てみてほしい!

ここの文章では伝わらないほどの独特なシーンがあるので、アニメを見ていただけたら、ここで何を言いたかったのかすぐ察していただけると思います(笑)

キターン!

完全に個人的なことですが、ギターボーカルをしている喜多ちゃんの明るい「キターン!」のシーンは数多くの視聴者が沼ったのではないでしょうか。

また、喜多ちゃんとぼっちちゃんの絡みも面白いので、その辺も意識してみてもらえたらなぁ・・なんて思います!

大切なことなのでもう一度、、喜多ちゃんおすすめです!(完全に個人的な感想です)

©はまじあき/芳文社・アニプレックス
©はまじあき/芳文社・アニプレックス
©はまじあき/芳文社・アニプレックス

漫画(コミック)

「ぼっちざろっく」は、2023年3月時点で漫画が5巻まで発売されています!

漫画も一時期、品薄になるなど大変人気のようです!!ぼっちざろっくの勢いが凄すぎる(笑)

マンガにも興味が出てきた!安く読みたい!って方は以下の記事もぜひ参考にしてみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ぼっちざろっく」は正直アニメを見るまでは知らなかった作品でしたが、本当にアニメ化で人気が大爆発した名作だと思います!

アニメの放送に伴い、ぼっちざろっくのアニメBlu-rayや原作の漫画が品薄なるなど、昨今では非常に珍しい現象も起こりSNSでは話題になりました!制作会社の都合もあるのかもしれませんが、それでも2022年のアニメでは衝撃を与えた作品であり、2022年を代表するような人気作だと思います。

この記事では伝えきれないほどの魅力が「ぼっちざろっく」には詰まっていますので、ぜひアニメを見て好きになっていただけたら嬉しいです!

また、改めてになりますが、アニメを視聴するために動画配信アプリを検討していたり、トライアル期間を利用して無料で見たいな!って方は以下の記事から比較的簡単に登録できますのでぜひご活用ください!

以上、皆さんにとって参考になる情報になっていれば幸いです。お読みいただき、ありがとうございました!