【あらすじ・ネタバレ】アニメ『カッコウの許嫁』全24話の魅力と感想を徹底解説!

2023年10月9日

はじめに

カッコウの許嫁」は、漫画が原作の作品で、吉河美希によって連載されています。『週刊少年マガジン』にて2019年に読み切り作品として掲載され、読者アンケートの結果が良かったため2020年9号より連載が開始されました。アニメは2022年4月から全24話が放送されました。

青春ラブコメ作品でありながらも、主人公とヒロインが取り違え子だったという衝撃的ところから物語が始まる特徴的な部分もあり、とても面白いのでぜひ見てみていただきたい作品の一つです!とにかく絵が綺麗でヒロインたち可愛いので間違いないです!この記事を通して、少しでも面白そう!と思っていただけるよう記載していきますので、最後までお読みいただけましたら幸いです。

あらすじ

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

【あらすじ】

赤ちゃんの頃に取り違えられ、
ついに本当の両親と面会することになった高校生・海野 凪。

その日、名門お嬢様学校の女子高生・天野エリカに偶然出会い、
許嫁との結婚を阻止したい彼女の頼みで
半ば強引に彼氏役を演じることになってしまう。 …… だが、この2人こそが取り違えられた子どもであり、許嫁だった! 2人の子どもが愛しい親たちによって
凪とエリカは両家公認の許嫁関係となり、同居生活を送ることに。 クラスメイトの瀬川ひろに恋する凪と
父親に反発するエリカが取り決めたのは、
「お互い一切関与しないこと」。 ちぐはぐで、どたばたな人生交錯ラブコメディがスタート!

公式HP

あらすじにもあるとおり、主人公の凪は偶然出会ったエリカの彼氏役として、エリカの許嫁との結婚を阻止しようとしますが、エリカの許嫁の相手はまさかの凪であり、面会場所には凪の両親もいました。そしてそこで、凪とエリカは生まれた時に取り違えられた子供であることを知ります。両家の親の押しにより、凪とエリカは許嫁関係になって同棲生活が始まります。エリカの家は大金持ちで、凪の家は貧乏であり真逆と言っていいほどの価値観の違いがある二人が今後どういった生活をして、どういった気持ちの変化をしていくのか!?

アニメの雰囲気が大変わかりやすいため、以下の公式PVをぜひ見てみてください!

また、1クール目のオープニングテーマ「凹」が個人的に凄く良い歌だなぁ!と思ったので合わせて聞いてみてほしいです!映像もホントいい!ぜひ!

主要な登場人物(キャラ)

海野 凪

CV:石川界人

本作の主人公で学力はトップクラス。本来は資産家の次男として生まれたが、取り違えにより庶民として海野家で育ってきました。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

天野 エリカ

CV:鬼頭明里

本作のメインヒロインで、本来は海野家の長女として生まれたが、取り違えにより資産家の天野家で育ってきました。人付き合いはやや苦手だが、明るい性格でスポーツが得意です。趣味はSNSコスプレで、コスプレシーンはアニメでも健在です!

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

瀬川 ひろ

CV:東山奈央

本作のヒロインの1人で、神社の跡取りとして育ってきました。趣味は御朱印集めです。負けず嫌いな性格であり、学力はトップクラスで凪と首位を争っています。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

海野 幸

CV:小原好美

本作のヒロインの1人で凪の妹として育ってきました。凪(兄)に対して密かに好意を抱いていましたが、血がつながっていないことを知り気持ちが変化していきます。取り違えがなければ本来はエリカの妹です。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

望月 あい

CV:???

本作のヒロインの1人で、凪と幼馴染です。凪の初恋の相手でもあります。13歳にして大学を卒業し、歌手として活動しています。今回のアニメではまだ本格的には登場していない。(登場するのが待ち遠しい・・)

天野 宗助(幼少)

CV:島田愛野

天野家の長男で、本来は凪の兄。育ってきた環境としてはエリカの兄にあたり、本作で重要な立ち位置の人物。アニメでは幼い頃の姿しか登場せず、現在の姿はアニメでは描かれていない。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

魅力と感想

以降、がっつりネタバレを含んだ内容となってしまうことを予めご了承ください。

また、できる限りアニメで放送された内容順に記載していきますので順にお読みいただけると幸いです。そして2クール分の内容なので結構長くなります(笑)ゆっくりとお読みください!

同棲生活の始まり

生まれた時に取り違えられた凪とエリカは、両家の親の押しにより天野家が保有する一軒家に急遽二人で住むことになりました。お互いに関与しないとルールを決めて生活はスタートしましたが、そんなわけにもいかず・・・

凪は朝起きてみると急にエリカの悲鳴が聞こえてきたため、エリカの元に駆けつけるとそこはお風呂場で・・・エリカを覗いてしまうことに・・!!

エリカが悲鳴をあげた理由はトカゲがお風呂場にいたことが原因でしたが、駆けつけた凪も爬虫類が苦手なため結局エリカがトカゲを逃すことにしましたww

そんなこんなで二人で生活していましたが、凪は学校のテストに向けて勉強したかったが勉強に使える参考書などが無かったためエリカに借りれないか懇願します。すると、SNSでバズるような写真を撮るのを手伝うことで貸してくれることになります。良い写真を撮ろうとしていたら、体勢を崩してしまい、まさかの二人がイチャイチャしているような写真を撮ってしまいますww

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

最終的には外で、凪がホースで水をかけた瞬間を写真におさめ、最高の写真を撮ることに成功します!この描写が本当に良すぎる!

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

ひろへの告白

凪は学校にいる学年一位の学力を誇るひろに対して好意を寄せていました。ある試験の後、凪の下駄箱にひろからの呼び出し手紙があり、凪は期待してしまいます。しかしそれは「負けないから!」という宣戦布告でした。

そして今回の試験で体調を崩しながらも勉強を頑張り、ついに凪が試験で一位になりました!ひろは自分より頭が良い人が好みであると明言していたため、一位になった凪はついに告白が成功すると自信を持っていました。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

しかし、「今回限りの一位でまだ私の方が勝ち越してるよね」と凪の告白は受理されませんでした・・・手強い・・。ひろの負けず嫌いは言わずもがなですが、さらに追い討ちでひろにも許嫁がいることが判明してしまい誰とも付き合えないんだと言われてしまいます。。ここでは保留という状態のまま流れます。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

幸のお風呂シーン

同棲生活が2週間経ち、凪が帰る時期となりましたが、海野家の水回りの不備で一時的に狭いアパートに引っ越していたため凪の寝る場所が無い状態のため、凪が帰ってこれない状況に・・・。

凪が帰ってこれないことと、さらにエリカと一緒にまた過ごすってことを知った幸はモヤモヤ・・・・

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

やはり凪に会いたかったのでしょう。凪とエリカが住む家に「行くとは言ってない・・」と呟きながらも、結局エリカに会うことと凪の荷物を届ける名目で会いに行くことにします。

凪とエリカの家に向かうが、エリカも幸も最初は話すことが苦手で上手く挨拶ができず。。。いきなり血のつながった姉とわかっても最初は戸惑ってしまいますよね・・・。とはいえ、凪の提案で三人で一緒に夕飯を作って一緒に食べることで徐々に打ち解けていきます。エリカ自身も仲良くなりたかったようで幸に服を借してみたりと!もうとにかく二人ともかわいい遺伝子が詰まってます

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

エリカが凪の学校に転校

ある日、何かと負けず嫌いなひろは凪がどうやって勉強してるのか?を名目に一緒に学校で朝活という名の勉強会を毎朝することになります。しかしその日のホームルームで転校生の紹介があり、まさかのエリカが同じ学校に転校してきました。凪は転校してくることを知らなかったのでビックリ・・!許嫁を隠しながらの学校生活が始まってしまいます。ひろは元々エリカのSNSの大ファンだったため、エリカと友達になりました。そしてなんと二人の着替えシーンも!!!

勉強が苦手なエリカに対して、三人で朝活をすることになります。そして、凪がひろに告白して保留になっていることを話したことによって、ひろを好きなのをエリカは知り応援することにします。が、上手くはいかず・・

そんなこんなで、ひろがエリカの家に訪れた後、今度はエリカと凪がひろの家で勉強会をすることになります。そこでひろの家は大きな神社でありそこの娘であることがわかります。ひろは後継としての許嫁がいるが、この神社を凪に見せて、好きだと言ってくれた凪が背負ってくれそうだから許嫁がいることを伝えた・・と期待を口にします。許嫁がいながらも少しずつ凪に惹かれている様子が描写されています。最後には巫女姿に変身したエリカとひろの仲良しツーショットが公開されます!

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

運命を揺らす遠足行事

鎌倉への遠足行事に向けての班決めで、凪がひろを班行動に誘うという思い切った行動により物語が思いも寄らぬ方向へと進んでいきます。班のメンバーは凪、ひろ、エリカ、エリカのファンである遊馬シオンの4人となります。遠足ではエリカが凪とひろの時間を作るようサポートする形で進んでいきます。ですが、遊馬を引きつけてサポートしていたエリカを凪はヤキモチなのか終始気にしてしまう。海沿いで写真を凪が撮ろうとして、また変な風に撮れてしまいます。ですがエリカは「やっぱり凪くんが撮った写真が一番よく撮れてる気がする」と呟きます。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

そして、凪はエリカが前に言ってたSNSで写真を届けたい人がいることを思い出したかのように聞きます。エリカは「聞いたら運命変わっちゃうかもよ・・」と意味深なことを切なそうにいいます。「写真を届けたい人」とは誰なのか、アニメで今後明らかになっていきますが、ここでのエリカの切ない描写は後に明かされる「届けたい人」知った上で見返すと中々に心にくるものがありました・・。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

凪を追いかけて同棲に混ざる幸

幸は凪とエリカの関係が進んで行くことに不安を持ったのか家出して、凪とエリカの住む家に一緒に住むことになりました。一応名目上は、「勉強を教えてもらいたい」となってて実際に勉強も教えてもらったり頑張って勉強していくことになります。二人きりになったところで、エリカになんで家出したのか?について聞かれた時には、幸は「本当に結婚しちゃうの?このまま離れて行っちゃうの?お兄ちゃんともっと一緒にいたい・・・」と本心を語ります。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

幸が住むことになったため、次の日3人で買い物にいくことになります。そこで幸とエリカはその可愛さで人だかりができてしまい、凪は物凄い2人と一緒に過ごしているのでは・・!?と自覚し始めます・・。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

帰ってきてからは幸が来た記念の写真をパシャリ!!これも最高の一枚で物凄く可愛い!!

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

ひろと凪の遊園地デート

お風呂あがりの幸は、凪にお風呂が空いたことを伝えにいくが、凪は居眠りしていました。そこで幸は危なくポロリな展開に・・・!!そんな折、寝ている凪のスマホにひろから「デートのお誘い」のようなメッセージが来ており幸はそれを見てしまいます。。

そして遊園地デート当日。とにかく、ひろにめちゃくちゃ連れ回されますww

そして迷宮都市というアトラクションを一緒に入った時には、凪が体制を崩してひろとキスしたような感じになりますが、、、惜しくもアトラクションのミラー越しにでした・・!(惜しい)

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

一方、幸は凪がデートしていることにムカムカしてエリカと二人でお出かけしてうさ晴らしをします。お兄ちゃん取られたくない想いがどんどん全面的に出てきてすごく可愛い!そして帰りには二人で銭湯に!!お風呂シーンがちょくちょく描いてくれてるのも見てて目が惹かれるポイントですw

母の日に向けて幸と凪のショッピングデート

ある日、母の日のプレゼントのために凪と幸は買い物に出かけます。そこで幸は周囲から可愛いと評判になり、凪は幸が可愛くて人気があることを改めて認知します。二人はプレゼントに何を選ぼうか話し合ってる中で、「エプロン」を選びます。母の日のプレゼントをサプライズで渡し、海野家のお父さんもお母さんも大喜び!親孝行だったり家族仲睦まじい感じがすごくほっこり。。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

一方エリカは、自分のお母さんと銭湯に行って母の日を過ごします。そこでふと「凪と幸が結婚した方がお似合いなんじゃないか・・」と心の声を漏らします。凪と幸の帰り道の描写がいい感じ!

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

天野家のお父さんが襲来

エリカはお父さんが家を訪れることを知り、いち早く凪を連れて逃げるように外出します。エリカはお父さんが何でも自分の思うようにことを進めるようなところが苦手であることを凪に話し、凪はエリカの家出にトコトン付き合うことにします。ウィンドウショッピングをしたり、芝生で遊んだり・・・エリカは親と向き合うことを決意していく感じがまた思春期の葛藤だったり気持ちの変化が見てとれてリアルに感じました。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

一方、幸はエリカのお父さんと鉢合わせて、外食に連れ出されます。そこではエリカと凪についての話をすることでご飯をご馳走になります。若干、スパイのような感じでエリカのお父さんは幸を使う感じが見え始め、怪しさが出てきます。。。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

幸とのキス・・

ある日、雷が鳴り家が停電してしまいます。家の中にはエリカと凪がいて、二人は復旧するまでスマホの電気ひとつで過ごすことなります。エリカが暗がりを怖がってテンパったりハプニングチックなシーンが描かれたりと何かとサービス多めでした!部屋で見つけたアロマキャンドルをあかりにし、二人は改めて出会ってからの生活について話し始め、お互いに生活が楽しくなったことを伝え合います。

そんな中、玄関に凪が向かうことになりますがそこで、ちょうど帰ってきた幸とぶつかり体制を崩したことで幸とキスしてしまいます・・・・!エリカだと凪は思っていたが電気がちょうど復旧し、幸だと気づく。。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

凪は兄妹だから「なかったことに・・」と言うが、幸は「無かったことになんてできないよ・・・」とひとりで呟き悩みます。それは凪は好きな幸だからこその葛藤なのでしょう。あまり意識していなかったが、キスをきっかけにして幸は凪のことを恋愛感情として好きなことを自覚し始めます

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

そんな中、幸が凪を避けるようになったことを凪が気にしていたため、エリカがコスプレ姿になり、最近の変わった出来事を聞くことに。凪が「家族だからキスでもぶつかったものだろう」と思っていたところをエリカがおかしいと指摘し、凪は幸に謝ることを心に決めます。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

ですが、凪は幸に対して妹として扱うべきか、一人の女の子として扱うべきか悩んでしまいます。ひろのアドバイスもあり、凪は思ったままを幸に伝えます。幸に傷つけたことを謝り、妹なのは変わらないけど、小さな妹扱いすることをやめて一人の女性として扱うことを伝えます幸は照れてご機嫌になり仲直りを果たします。照れた幸が物凄く可愛い!やっぱりお兄ちゃん好きなんだなぁ、、と(笑)

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

「好きじゃない、まだ」

学校の帰り道、ひろが凪を誘いキックボクシングで体を動かすことになります。二人が楽しそうに過ごしているところをエリカは見てしまいます。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

二人が楽しそうにしているところを見てしまったエリカはヤキモキしてしまい、凪をデートに誘うことになりますショッピングで服を買ったり、ペットショップに行ったり、ランニングをして体を動かしたりして過ごします。そして、ランニングの後、エリカは凪がひろにニヤニヤしていたのがムカつく!私にはそんな笑顔を見せてくれないのに!と伝えます。凪は自分とひろのことを応援してくれていたのに、どうしたのかエリカに聞くと、エリカは実際に見るのはやっぱり違かった・・と伝えます。つまり、エリカは凪がひろと仲良くしてることに嫉妬していたことが発覚し、めちゃくちゃに照れてしまいます(笑)

そして凪に「好きじゃない、まだ・・」とムスっとしながら言います。最初は親が決めた許嫁として過ごしたわけですが段々とエリカが凪に惹かれて行っている様子がここで如実に垣間見えましたwwすごく可愛い!

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

そして凪は好きとは何かを考え始めます。そして海野家の実家に帰り、お父さんに「目を閉じて自分の名前を呼ぶ大切な人は誰か考えるんだ・・それが未来の結婚相手だ」と言われて、凪が思い浮かんだのがまさかの3人(笑)

そして、凪はスマホのメッセージでエリカに「俺も好きじゃない、まだ・・」と伝え、エリカは「ばか・・」と口ずさみます。見てるこっちがニヤけてしまう・・!

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

エリカは実家に連れ戻される?

そんなこんな過ごしてきた矢先、学校のテスト期間がやってきました。凪は3人のことで集中力が乱れていたのか、試験の結果は13位に落ちてしまいます。当然凪は落ち込みますが、それと同じくひろもがっかりしてしまいます。落ち込んだ凪はエリカに「順位が落ちたからって凪くんの良さは変わらない!」的なことを言われ元気を取り戻します。一方、ひろは試験結果が出た翌日には凪がエリカのひとことで元気になっていた様子を察してモヤモヤしてしまいます。そしてひろは凪に「凪を立ち直らせるのはライバルでもある私だと思ってた・・」と伝えます。ひろも大分凪を意識しちゃってきていますねw

そしてエリカの試験結果といえば・・・赤点の追試コースになってしまい、その追試で合格できなかった場合は、実家に戻ってくるよう父親に言われてしまい、凪はエリカの勉強を手伝うことになります。転校して初っ端のテストとはいえ、最下位は流石に・・・(笑)

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

ですが、最初はエリカの勉強は思うように進まず、、エリカは「お父さんは追試を合格できるとは思っていなくて、実家に帰らせたいんだ。結局お父さんの言いなりになる運命か・・。」と口ずさみ凪との勉強から離れます。諦めるように見えたエリカですが夜中まで一人で勉強に立ち向かっていました。そんな様子を凪は知り、夜中から再度勉強を手伝うことになります。凪は「運命なんて変えてやる」と言い、エリカは「責任取りなさいよね」と返す。凪の軍曹としての勉強指導もあり、エリカはなんと追試を合格!!

エリカのお父さんは試練を与えることで凪とエリカの関係が進むことを見越していたようで、その通り、凪とエリカの仲は更に深まりました。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

お祭りで。

エリカの追試騒動後、海野家の近くで毎年恒例のお祭りが開かれるため凪と幸は出店の手伝いにいくことになり、そこにエリカも一緒に来ることになりました。出店の手伝い中、神社の手伝いで来ていたひろに会い、お互いに手伝いが終わった後に祭りを一緒に回ろうと凪とひろは約束をします。

凪は手伝いの後、ひろの手伝いが終わる前にエリカと先にお祭りを見て回ることになります。エリカはお祭りが初めてですごく楽しそうに出店で遊びまわります!エリカは凪に「一生忘れない夏になる」って伝え、楽し買ったことを全面的に伝えます。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

そんなこんな過ごしていたところに、ひろが合流します。合流したひろが急に気になっていたことを口にします。凪もエリカも二人とも幸のことを妹と紹介していたことを不思議に思ったのです。。凪とエリカは正直に秘密を話すことを決め、取り違え子で許嫁であったことを打ち明けます。それに対してひろも自分にも許嫁がいることを明かし、エリカはビックリ・・!これでお互いに秘密を打ち明けられてスッキリって感じで許嫁同盟が結成されました(笑)

お祭りの帰り道、ひろと凪が二人で帰ることになり、別れ際にひろが「もう秘密は、、なしだよ・・」と伝えます。ひろは自分に対して隠し事をしてほしくないって思いを伝えたことになりますが、もうこれって好きになっちゃってますよね・・(笑)

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

兄をバカにされるのに怒る幸

お祭りの中で、幸は同級生と話している時にふと「全然似てないよね」「幸と違って凪がパッとしないよね」「陰キャっぽい」的なことを言われてムスっとしてしまいます。幸は「お兄ちゃんを悪く言っていいのは私だけなの・・!」と怒ります。そんな幸を見て同級生たちは良い意味で「ブラコンだね〜」って幸をあやしますww

ほんと幸は凪のことが好きなんだなぁ、、って感じで物凄く可愛い!!!

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

勉強合宿に行くことに

勉強合宿ということで4人で天野家所有の軽井沢の別荘にいくことになります。しかし、幸は急遽熱が出てしまい行けなくなってしまいますが、代わりに遊馬が参加することになります。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

別荘に着くと、エリカと遊馬は買い出しに出かけ、凪とひろは辺りを散策することになります。そこでひろは合宿とかそういうの興味なかった的な話をしたところで、凪がなんで今回は参加したのか?を聞くと、ひろは「海野くんがいるから、、だよ」と答えますこの時の表情が最高に可愛い!!そしてどストレートすぎるww

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

そしてひろは散策で汗をかいたため、お風呂に!

そしてエリカも突如合流します。お風呂にまで突如行ったのには理由があり、エリカは合宿なのにパンツを忘れていたことの相談でした(笑)

普段、お手伝いさんとかが用意していたためかエリカは忘れてしまったのです・・・ひろはそんなエリカも可愛いって仲良しシーンで和みます。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

合宿中の肝試しでエリカはノーパン!?

勉強の息抜きということで、肝試しをすることになります。重要な班決めをすることになりますが、エリカは自分から手を上げて半ば無理やり凪を指名して連れ出してしまいます!何かとエリカはソワソワしていたが、実はエリカはパンツを忘れたことによってノーパンでしたww

それもあり凪を指名して一緒にコンビニに下着を買いにいきました。実はパンツの件以外にもエリカには凪に伝えたいことがあり、エリカは「凪に出会えてなかったら、こうやって楽しい時間を過ごせなかった。出会えてよかった」と伝えます!もうホントの許嫁じゃん!って雰囲気にww

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

幸の熱が上がってしまい入院・・

軽井沢の別荘では肝試しの後バーベキューした後、凪の希望で天体観測をすることになります。その天体観測中に、お母さんから幸が入院したことを凪はメッセージで受け取り、終電で幸の元に駆けつけます

凪も凪でシスコンなんですよねぇ・・(笑)

幸は「そういうの望んでない!」と言いつつも内心では喜んでたのかも。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

勉強合宿のあと。

凪が急に帰ってしまったことにより、エリカたちも次の日早めの時間で帰ってきました。凪はエリカに勝手に帰ってしまったことを謝ったが、エリカには「妹思いで素敵なことだと思うよ」と優しく返されます。

幸は入院したとはいえ、大事をとっての1日入院なので後日退院となります。

そして、夕暮れ時、凪はエリカに対して「俺ばかり格好悪いところを見られてる!」と水をぶっかけました。そして前に聞くことの決心ができなかったエリカが「写真を届けたい人」について聞きます

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

エリカは「遅いのよ、ばか。覚悟ができたってことで良いんだよね・・?」と。

凪がこれまで踏み込めなかったエリカのことを聞く覚悟ができたこと、エリカは覚悟してもらったことを嬉しく思う感じなどが見てとれてすごく良いシーンです!そして、ここからまた話が動き出すこととなります。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

エリカの兄 宗介とは

エリカが凪に「写真を届けたい人」について打ち明けていきます。エリカが写真を届けたい人とは、エリカの兄である天野宗介です。幼少期の頃の写真は凪とそっくりで、本来は凪の兄となるべき人物でした。

エリカは凪と初めて会った時は、兄の宗介だと一瞬勘違いしたようです。エリカがSNSで写真をアップし続けている理由はこの宗介に見つけてもらいたかったからでした。ここで何気にエリカもブラコン疑惑が浮上ww

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

宗介を一緒に探すことを約束することになりますが、手がかりがなかった凪はエリカのお父さん(実のお父さん)のもとを訪れます。なぜエリカのお父さんは宗介が居ない存在として扱われているのか?宗介はどこにいるのか?を聞きにいきますが、エリカのお父さんはちゃんと答えてはくれず受け流されてしまったため、結局具体的な手がかりを知ることはできませんでした。隠されている以上、天野家には何かがあるんでしょう。。

そしてエリカのお父さんは、凪に対して「幸と仲が随分仲がいいようだけど、もう気付いてるんだよね?」と意味深なことを言います。それは「血がつながっていない幸と凪が結婚しても丸く収まること」だと。凪の心は揺れ動いていくことになります。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

自宅プールでのエリカの水着シーン

夏が来たぞー!ってことで自宅のプールで水着の撮影会が始まります!凪がカメラマンをやってSNSにアップするための写真を撮ります。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

そこで、シレッと凪は、幸と自分が結婚できるんだぞってことをエリカのお父さんに言われたことを伝えます。そして、それはエリカも宗介と結婚できるってことだよ、、と。なんか複雑になりそうな予感・・!

とはいえ、エリカの水着シーンは最高なこと間違いなし!イラストがとにかく神!な、ひととき。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

ひろと凪のデート

凪はひろからの呼び出しにより急遽、サイクリングデートをすることになります。凪はマウンテンバイク的な自転車を持っていないため、ママチャリ(??)で参加!地味に笑えますww

かき氷を食べて舌を見せてくるシーンもあり、ひろがめっちゃ可愛い!

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

そして、デートが始まる前にひろが「近くて遠いものは?」の問題を凪に出していました。その答えは「家族」。深いなぁって思いました!凪がモヤモヤ悩んでいたため今回サイクリングに誘ったようでした

そしてひろも家族・家庭でのことに対して、主に許嫁のことで悩みを持っていたため、海に向かって「早く大人になりたーい」って叫びます。これに対して凪は男女的なこと!?と勘違い(笑)

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

ひろの真意を知るために旅行へ!

一学期の終業式の日、ついに凪は学力試験1位の座を奪還します!そして毎度恒例になりつつあるひろからの呼び出し手紙を受け取ります。凪は改めてひろに付き合ってほしいと告白をします。受理されなかったものの、ひろは運命変わってきたことを実感します。ひろは「私の許嫁が海野くんだったらよかったのにな・・・」と。

凪はひろから告白されたと思い、幸とエリカに自慢しますww

夏休みに入ったこともあり、勘違いなのかどうか、ひろの真意を確かめるために海へ旅行に行くことになります

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

エリカとひろの水着をチラ見している凪にムスっとする幸!!いつもほんと可愛い!!

そしてサラッと旅行前に幸が家にひろを呼んだことにより、ずっと隠していた同居生活が発覚していました。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

凪はひろを呼び出し、同居の件について謝ろうとします。ひろは「隠し事をしていた件ね」「私がデートに誘った時もエリカちゃんと同じ屋根の下にいたんだ」「毎日一緒のご飯食べて、お風呂覗いちゃったりしたんだ」「学校から帰ったら毎日イチャイチャしてたんだ」と猛烈な言葉責め。。。。凪はイチャイチャしていたことだけは否定し、とにかく必死に謝ります。「秘密はなしって言ったのに。あの時もちろんって言ってくれたじゃん。いつでも言うタイミングあったじゃん。」と。ひろは最後に凪の髪を抜き取り「今度やったら呪うからね。」と言います。とにかくここのシーンは、ひろがめちゃめちゃ言うじゃんって感じなのですが、普通に怖いことも口にしつつもイラストが可愛すぎて雰囲気的にはやんわりしています(笑)一応は許してもらえました。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

凪に気持ちが知られてしまう幸

ひろがサラッと凪に、幸が恋愛感情を抱いていることをバラしてしまいます。これに対して幸は怒ります。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

旅行中のひととき。

一方、凪が露天風呂でくつろいでいたところ、急にエリカも入ってきました。これには凪は驚き動揺してしまいます。エリカは「ずっと友達がいなかったから、こうやって人と遊べる日が来るとは思わなかった。ずっとこんな毎日が続けばいいのにな。」と話します。エリカが大胆に露天風呂に突入してきて普通に会話していたのは水着を着ていたためでしたが、お風呂シーンほんとに細々挟んでくれるww

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

そして、お風呂を出た後は寝る部屋が限られていたため、部屋決めをくじ引きでして凪と幸が同じ部屋になってしまいます。凪と幸は同じ布団を区切って寝ることになりますが、お互いに意識してしまいあまり良く眠れなかった模様ww

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

宗介に会うのを不安に思うエリカに。

別荘に置いてあった物がことごとくエリカが過去に宗介と過ごしていたことにゆかりのある物であったため、ここで宗介と過ごしていたことを思い出します。そして、別荘に置いてあったゲームのセーブデータが旅行に来る直前になっていたことに気づきます。まだ近くに宗介がいるかもしれない、と凪は飛び出し、エリカがそれを追いかけます。エリカは凪に探さないでと伝えます。エリカは「いざ、ずっと会いたかった人に突然会えるかもしれない状況が怖くなった。」と。凪はそんなエリカに「会うときは俺も一緒だ」と励まして一緒に別荘の近くを探し回ります。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

色々な場所を探し回りましたが結局、めぼしい目撃情報はありませんでした。最後にエリカは「宗介と会うことになっても凪くんとなら怖くないかな、ついて来てもいいわよ!」と伝えます。凪が一生懸命エリカに寄り添ったことで、エリカが不安に思っていた気持ちが晴れたようでよかった!

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

ひろと凪は二人で旅館に泊まることに!?

旅行が終わり東京に帰るってところで、ひろに凪はみんなとは別で電車で帰ろうと連れ出されます。連れ出された理由は、ひろの趣味である御朱印集めでした。一緒に神社にお参りして電車で帰ろうとした矢先、天気が崩れて強風で電車が動いてなく帰れない状態になってしまいます。そして二人は旅館に高校生であることを隠して泊まることになります。雨で濡れたことによって絶妙に下着が透けている感じなど描写が凝ってるなぁ、、と!

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

雨で濡れてしまったため、各自お風呂に入って部屋に戻ってみると、新婚だと偽っていたためか、旅館の人が敷いてくれた布団が一枚だけ・・・そして、しりとりをしているとまたもや凪が体制を崩して、ひろに覆いかぶさる体制に!ひろは「今日は悪いことたくさんしちゃったね。もっと悪いことしちゃう?」と。それはお酒を飲んじゃおうかなぁ、、ってお誘いでした(笑)完全にあっち系のことかと騙されましたww

ただただ、ひろが可愛くて魅了されるシーンの連続!!最高のひとこと!!

そんな最高のひとときでしたが、突然「警察だー!」と部屋の扉が叩かれ、動揺して逃げ出そうとする凪とひろでしたが、突入してきたのは心配した幸とエリカでした。結局4人で帰ることになり無事に事なきを得ました。

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

エリカの看病

家で勉強会していると、急にエリカが高熱で倒れてしまいました。看病大作戦が突如始まるが、ひろはお酒を飲ませようとするし、幸はなんかネギを頭につけて銭湯に連れ出そうとする。結局エリカはフラフラで寝て休むことになります。凪はご飯を作り、一人でエリカの部屋へと向かいます。そこで凪は「何が迷惑かけてごめんだよ、らしくない、俺にはそんなこと一言も言わなかっただろう・・」と。「幸が来て、瀬川さんも来るようになって疲れが溜まったんだろう」と。エリカは毎日が楽しくて疲れに気づけなかった様子。エリカは「なんで凪くんの方が私のことわかってるの?」と言い、凪は「許嫁だから・・」と。やっぱり二人は許嫁同士、相性良いんだなと思わされるシーンとなりました。凪がエリカのことをちゃんと見てて理解してるんだなと!

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

漫画(コミック)

本作の原作となっているコミックですが、2023年3月時点で16巻まで発売されています。アニメ全24話で放送された内容は大体7巻の途中までだと思いますので、ストックとしては十分あります!そして、ここから先の物語は新キャラが登場したりとまた話が進んでいきます。また、漫画のイラストもほんとに綺麗でアニメのイメージそのまま!!2023年3月時点ではまだ2期の制作発表はありませんし、先が気になる方は漫画で読み進めてみるのもオススメです。

カッコウの許嫁(1) (講談社コミックス) [ 吉河 美希 ]

また、以下に普通に単行本を買うよりも電子書籍であれば格段に安く読めるアプリについて記載している記事がありますので合わせてお読みください。無料で登録できるので試しにインストールしておくだけでもオススメです!

まとめ

いかがだったでしょうか?個人的にはまさかの2クール24話で放送していただけるとは思ってなくて、長く「カッコウの許嫁」を見ることができて嬉しかったですし、アニメのクォリティとしても高かったかと思います!そして何と言っても凪と個性溢れるヒロインたちの心理描写だったり気持ちの変化だったりが魅力だと思います!

少しでもこの記事を通して「カッコウの許嫁」が面白そう!って思っていただけてたら幸いです。また、この記事では書ききれなかった魅力的なシーンだったり重要なシーンなどたくさんありますし、「カッコウの許嫁」はアニメとしても原作の漫画も大変おすすめの作品ですので、本当にぜひ一度でも見てみてほしい!

動画配信アプリを利用して視聴するのが自由に見れておすすめですし、トライアル期間をうまく利用することで無料で見ることもできます。簡単に登録できますのでぜひ以下の記事も上手くご活用ください。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

とりあえず続編の制作決定が待ち遠しい・・!これからも「カッコウの許嫁」を応援していきましょう!!!